現在の位置:ホーム > 月報「ぐんま経済」 > 税務歳時記Q&A

税務歳時記Q&A

2018年

鈴木秀幸税理士事務所

8月号  コネクテッド・インダストリーズ税制の創設について教えてください。 
7月号  給与所得控除の見直しについて教えてください。 
6月号  国内投資(賃上げ・設備投資)加速化の措置とはどのような内容ですか? 
5月号  中小企業の投資を後押しする大胆な固定資産税の特例について教えてください。 
4月号  地域未来投資促進税制とは、どんな制度ですか? 
3月号  法人税関係の災害関連の規定の常設化について教えてください。 
2月号  「地積規模の大きな宅地の評価」の新設について教えてください。
1月号  国外財産に対する相続税及び贈与税の納税義務の見通しとは何ですか?

2017年

鈴木秀幸税理士事務所

12月号  取引相場のない株式の評価方式の見直しについて教えてください。 
11月号  タワーマンションに係る固定資産税と不動産取得税の改正について教えてください。 
10月号  「所得拡大促進税制」の改正点について教えてください。 
9月号 「到着時免税店」の導入について教えてください。 
8月号  「酒税改革」について教えてください。 
7月号  新たに創設された「中小企業経営強化税制とはどうのような内容ですか。 
6月号  「車体課税」の見直しについて教えてください。 
5月号  「地方拠点強化税制」の拡充について教えてください。 
4月号 積立NISAについて教えてください。 
3月号  「地域中核企業向け設備投資促進税制」とはどういう内容ですか? 
2月号  平成29年度税制改正大綱について教えてください。
1月号  金融商品に係る所得課税の改正について教えてください。

2016年

鈴木秀幸税理士事務所

12月号  小規模企業共済制度とはどのような制度ですか? 
11月号  上場株式を相続する場合の相続税における評価について教えてください。 
10月号  平成28年度の税制改正における青色欠損金及び災害損失金の繰越控除の見直しについて教えてください。
9月号  建物附属設備及び構築物について、償却方法の見直しが図られたのですか?
8月号  クレジットカードで国税の納付ができるのですか? 
7月号  空き家に係る譲渡所得の特別控除の特例とはどのような制度ですか? 
6月号  『地方創生応援税制(企業版ふるさ納税)』について教えてください。 
5月号  住宅の三世代同居改修工事等の特例について教えてください。 
4月号  セルフメディケーション(自主服薬)推進おためのスイッチOTC薬控除と呼ばれる医療費控除の特例について教えてください。
3月号  新たな機械装置の投資に係る固定資産税の特例について教えてください。 
2月号  消費税の複数税率による軽減税率制度について教えてください。
1月号  金融所得課税の一本化について教えてください。

2015年

鈴木秀幸税理士事務所

12月号  マイナンバー制度の導入に伴い、どのような対応が必要ですか? 
11月号  受取配当金不算入制度の縮減について教えてください。 
10月号  マイナンバー制度とはどのような内容ですか? 
9月号  欠損金繰越控除制度の見直しについて教えてください。 
8月号 車体課税の見直しについて、教えてください。 
7月号  結婚・子育て資金の一部贈与に係る非課税措置について教えてください。 
6月号  ふるさと納税の拡充について教えてください。 
5月号  事業承継税制の拡充について教えてください。 
4月号  NISA(少額投資非課税制度)の拡充とは具体的にどんな内容ですか? 
3月号  平成27年度税制改正における地方創生に向けての特例措置について教えてください。 
2月号  平成27年度税制改正における法人税の引き下げの概要について教えてください。 
1月号  不動産取得税は、どんな場合に課税されるのですか?

2014年

鈴木秀幸税理士事務所

12月号  平成27年1月1日以後に相続または遺贈により取得する財産に係る相続税について適用される改正事項について教えてください。
11月号  自動車は税金の塊ともいえると聞きますが、なぜでしょうか?教えてください。 
10月号  中小企業者が機械等を取得した場合の特別償却又は税額控除制度の拡充・延長について教えてください。 
9月号  グリーン投資減税の概要について教えてください。 
8月号  平成26年4月1日以降、拡充となった印紙税の軽減措置とは、どんなものですか? 
7月号  印紙税の改正内容とは、どんなものですか? 
6月号  都市再興の実現に向けて創設された特例措置の内容を教えてください。
5月号 既存建築物(非住宅)への投資促進のための特例措置とは、どんな内容ですか? 
4月号  外国人旅行者向け消費税免税制度の見直しとは、具体的にどういう内容ですか? 
3月号  車体課税の見直しは、具体的にどんな内容ですか? 
2月号 『e−TAX』とは、どのような仕組みのものですか?教えてください。 
1月号 中小企業投資促進税制の拡充・延長について教えてください。 

2013年

鈴木秀幸税理士事務所

12月号  「NISA」とはどのような制度ですか? 
11月号  「小規模宅地等の特例」とは、どのようなものですか? 
10月号  消費税収入の使途明確化とは何ですか?また、消費税率の引き上げスケジュールについて教えてください。 
9月号  「商業・サービス業・農林水産業活性化税制」について教えてください。 
8月号  「中小法人の交際費課税の特例の拡充」について教えてください。 
7月号 「所得拡大促進税制」について教えてください。 
6月号  平成25年度税制改正のうち、相続税について、主な改正内容を教えてください。 
5月号  教育資金の一括贈与に係る贈与税非課税措置とは、どんな制度ですか?
4月号  日本版ISAとは、どのような制度ですか?
3月号 平成25年度税制改正の概要について教えてください。 
2月号  寄附税制を適用すれば、少額の寄附でも所得税の減税効果があるのでしょうか?
1月号 介護サービス費用も「医療費控除」の対象となるのですか?

2012年

鈴木秀幸税理士事務所

12月号 平成24年の年末調整においては、生命保険料控除の改組の他に、昨年と比べて変わった点があると聞きました。どのような点ですか?
11月号 個人で事業を始める際には、税務署に対してどのような手続が必要なのでしょうか?
10月号 企業型の確定拠出年金において、マッチング拠出が可能となったそうですが、マッチング拠出と確定拠出年金の税制優遇について、教えてください。
9月号 「地球温暖化対策のための課税の特例」とは、どのような内容ですか?
8月号 個人に関わる復興特別所得税が創設され、税負担が増えると聞きました。どのような内容ですか?
7月号 今回の改正で、法人契約のがん保険について、どのような改正がなされたのでしょうか?
6月号 今回の改正で、住宅関連の税制改正で新たな特例措置が創設されたと聞きました。どんな内容でしょうか?
5月号 今回の改正で、中小企業投資促進税制の拡充が行われたと聞きました。どのような内容なのでしょうか?
4月号 今回の改正で、交際費等の課税の特例や少額減価償却資産に係る特例が延長されたと聞きました。どのような内容なのでしょうか?
3月号 法人税率は、今回の改正でどのようになるのでしょうか?
2月号 生命保険料控除制度が改正されたと聞きました。どのような改正が行われたのでしょうか?
1月号 平成23年分の所得税から適用される税制改正について教えてください。

2011年

鈴木秀幸税理士事務所

12月号 投資の対象として金取引を考えているのですが、金の売買取引に係る税金について教えてください。
11月号 我が国の財政において、多大な債務残高が問題であると言われています。具体的に教えてください。
10月号 社会の運営に見合う財源の確保が難しいとよく耳にします。どのような要因が考えられるのでしょうか?
9月号 『税』の現状について教えてください。
8月号 『税』とはどのようなものなのでしょうか?
7月号 被害を受けた皆様方の負担軽減に直結する「雑損控除」について、「震災特例法」においては、どのような措置が講じられたのでしょうか?
また、義援金を受け取った場合の税務上の対応について教えてください。
6月号 『ふるさと納税』制度とは、具体的にどのような制度なのでしょうか?
5月号 地震などの災害によって資産について損害を受けたときのために、税法上、どのような制度が用意されているのですか?
4月号 平成23年度税制改正において、給与所得控除について改正が図られますが、具体的な内容について教えてください。
3月号 法人税が12年ぶりに引下げとなりますが、どのような内容ですか?
2月号 『医療費控除』について教えてください。
1月号 還付金を請求する権利にも時効があると聞きましたが、本当ですか?

2010年

鈴木秀幸税理士事務所

12月号 今回のたばこ税等の税率引き上げの内容は、具体的にはどのようなものですか?
11月号 個人向け国債は、どのように評価するのでしょうか?
10月号 平成22年度税制改正により廃止となりましたが、『オーナー課税』とは具体的にどのような制度だったのでしょうか?
9月号 「小規模宅地等の特例」について、どのような改正が行われたのでしょうか?
8月号 「ふるさと納税」制度とは、具体的にはどのような制度なのでしょうか?
7月号 定期金に関する権利の評価の見直しにより、相続税および贈与税における定期金に関する権利の評価方法は、具体的にどのように変わるのでしょうか?
6月号 平成22年度の税制改正により適用される『子ども手当の支給』や『高校の実質無償化』により、具体的にはどのように変わるのでしょうか?
5月号 平成22年度の税制改正における共済制度の拡充とは、具体的にどのような内容でしょうか?
4月号 『金(Gold)』への投資運用により利益を得た場合、どのように課税がされるのでしょうか?
また、損失を出した時の対応はどうなりますか?
3月号 『外国為替証拠金取引(FX)により利益を得た場合、どのように課税されるのでしょうか?
また、損出を出した時の対応はどうなりますか?
2月号 メタボリックシンドロームであるかどうかを診断する「特定健康診査」やその改善を施す「特定保健指導」で負担した医療費は、『医療費控除』の対象になりますか?
1月号 お酒の種類により、酒税の負担率は異なるそうですが、どのような仕組みになっているのでしょうか?

2009年

鈴木秀幸税理士事務所

12月号 『中小企業に対する法人税の軽減税率の時限的引下げ』および『欠損金の繰戻し還付の復活』とは、具体的にどんな内容ですか?
11月号 生命保険料控除に関わる税制改正は、どうのような内容ですか?
10月号 平成21年度の税改正で創設された「自動車重量税・自動車取得税の時限的減免」とは、どのような内容ですか?
9月号 平成21年度の税制改正で創設された『非上場株式等に係る贈与税の納税猶予制度』とは、どのような内容ですか?
8月号 平成21年度の税改正で創設された『非上場株式等に係る相続税の納税猶予制度』とは、どのような内容ですか?
7月号 平成21年度の税制改正で創設された住宅関連の所得税額の特別控除制度について教えてください。
6月号 平成21年度の税制改正では、『住宅ローン控除』制度の延長および拡充がなされましたが、どのような内容ですか?
5月号 上場株式等に関わる税制改正のポイントは、どのような点ですか?
4月号 世界各国の消費税の税率は、何%ぐらいでしょうか?
3月号 「直接税」と「間接税」は、どこが違うのでしょうか?
2月号 契約書や領収書の記載方法について、印紙税法上で留意する点はありますか?
1月号 消費税の原則課税方式と簡易課税方式はどちらが有利?