現在の位置:ホーム > 入会のご案内 > 会員規約

会員規約

平成25年1月15日現在

第1条 会員

会員とは、一般財団法人群馬経済研究所(以下、研究所という)所定の「入会申込書」により入会の申し込みを行い、研究所が入会を認めた法人・個人をいう。

第2条 会員の種類

「特別会員」もしくは「一般会員」とし、入会申し込み時に選択する。
会員の資格は第3条記載の賛助会費の納付により発生し、第7条記載の特典を受けられるものとする。

第3条 賛助会費

  1. 特別会員  年額一口 100,000円(消費税を含む)
    一般会員  年額一口  10,000円(   同  )
    会費の対象期間は、当該年度の4月から翌年の3月までの期間をいう。
  2. 会費の納入は、原則群馬銀行の預金口座振替とするが、群馬銀行に預金口座がない場合等は振り込みによる納付とする。
  3. 年度途中入会の会費の取り扱い
    5月から9月の入会  4月から入会したものとして会費年額を納付する。
    10月から3月の入会 10月から入会したものとして会費年額の半額を納付する。
  4. 2年目以降の年会費は、原則として毎年5月20日(銀行休業日の場合は翌営業日)に口座振替の方法により納付する。

第4条 会員資格の更改

会員資格の有効期間は毎年度3月末とし、会員より事前に申し出のない限り、その資格は翌年度も自動的に更新される。

第5条 会員の退会

  1. 会員が都合により退会する場合は、所定の様式により退会届を提出するものとする。
  2. 年度の途中で、会員より退会の申し出があった場合は、該当年度末までの会員特典を享受するものとし、会費の払い戻しは行わない。

第6条 諸届

会員への特典提供維持のため、届出の内容(代表者・住所・連絡先・振替口座等)に変更があった場合は、速やかに所定の様式により届け出るものとする。

第7条 会員の特典

会員には、研究成果の発表や研究所の利用について、次の特典を付与する。(特典は賛助会費に含まれる。ただし一部を除く)

  1. 一般会員
    ○月刊機関誌「ぐんま経済」 (年12回)
    ○群馬県会社要覧       (年1回)
    ○調査レポートほか各種出版物 (随時)(場合により有料)
    ○講演会・講習会等への参加
    ○セミナー・オンデマンドの視聴(常時)
  2. 特別会員
    一般会員の特典のほか、下記の特典を受けられるものとする。
    ○特別会員のみを対象とした講演会への参加 
    ○限定資料の配布             

以上